ミクロソリウム/続・ぼつぼつ病

こんにちは!ブログを開設してから早1年半が経ち、投稿した内容は5記事くらい。。。継続させることが難しい性格ですので、できる限り、無理せずに自分のペースで、でも習慣になるように続けようと思いますのでよろしくお願いします。

ぼつぼつ病との戦い


さて、あの厄介な奴がまたいました。
そう、通称:ぼつぼつ病と言われる?ミクロソリウムの病気です。
これまで何度か発症株を捨て、発症してない箇所で再生できないかを試し、
結局全部捨てる。みたいなことを繰り返してきました。
この病気は原因不明で病原菌を持っているミクロを水槽内に入れてしまうと、
どういうプロセスかは不明ですが、次々と感染を拡大し、水槽リセットに追い込まれるという難病です。
これまでの経験上では、
発症した株を始め、怪しいものは全部水槽から抜く→8割程度水替えする→落ち着いたら病気じゃないやつを入れる→発症しない
という感じですので、病原菌のように水槽内に住み着いて、リセットして消毒しないとダメというわけではなさそうです。

幸い、現在の水槽の中にあるミクロソリウムの中では発症は無い状況なのですが
3ヶ月以上前にトリミングして、とりあえずプラケースに入れていたミクロが発症しました。。。



この、ぼつぼつしたものがそれです。
つまり、考えられることは2つで
一つは、
メイン水槽に入っている流木活着ミクロソリウムspナローリーフが”キャリア”である。ということ
もしくは、そうじゃない別の要因でウィルスが入って発症したか。(そう信じたい)
はたまた、
実はウィルスの類の仕業じゃなくて、生理現象的に発症してしまうもので環境次第。
とにかく、最初の可能性以外を信じたい。

実際に、水槽で元気に育つミクロたちは全くもって元気いっぱいだからである。

これに関しては、注意深く確認をしつつ、
原因、解決策を引き続き探っていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました