フウの実モスボール

アクアリウム

皆さん、フウの実って知ってますか??

モミジバフウという木の実で、アクアリスト、特にシュリンプを育てる方からしたら定番のアイテムです!

pHを緩やかに降下させ、弱酸性の水質をつくります。また、空洞やトゲが稚エビの隠れ家になったり、腐食物質の作用によりエビの餌になる珪藻の増殖にも役立ち、、、

と、とにかく一石三鳥のアイテムなのです(^^)

今日はそんなフウの実を使って、こんなものを使って見ましたー!

名付けて、フウの実モスボール!!です。

隙間にウィローモスを張り巡らせ、テグスで巻いていきます。

はい、完成!(簡単です。ちょっと面倒くさいけど)

これでエビもリラーックス^_^ ぜひ、作ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました